奥石廊崎

4月25日(木)「伊豆半島」

 日本一周も二日目、今日も朝から走るぞーッと!
 空は曇っているけど午後には回復するって目覚ましテレビで言っているし。伊豆半島をさっさと終わらして、静岡県庁くらいまでいけるといいなぁー。
 AM8:00、目覚ましテレビの天気予報を見終えてから宿を出ると、すぐに「吊橋」とい看板が。城ヶ崎に泊まること自体が偶然だったのですが、これも何かの縁かも知れないって感情も働いて、看板の矢印を追っかけてみることに。
 国道135号を左折してから1km程バイクを走らせ、その後更に1km程の遊歩道を歩いた先に、ようやく橋が吊られていることを確認。それ程大きいわけでも、高いわけでも、揺れるわけでもない、ごく普通の吊り橋だったのですが、景色はなかなかのもの。
 ま、写真には残せてなかったのですが。(笑)。
 朝からなかなかいいものが見れてよかったなーと思いながら、135号に戻り、海岸沿いに南に。すると程なく熱川に差し掛かったので、熱川といえばバナナワニ園ということで、建物の写真だけを撮りに寄り道をば(→)。
 このバナナワニ園を小馬鹿にしたバチが当たったのか、熱川を出た直後に小雨がポツポツと降り始めてきた。午後から回復に向うという予想を信じていた私は、一回雨が止めばその後はずっと晴れるはず…と思い、コンビニで時間を潰すことに。しかし30分を過ぎてもやむ気配が無いので、仕方が無くバイク用のレインコート上下とブーツカバーの完全防水で先に進むことに。
 ←12:02 下田駅のそばの「とん亭」で朝昼兼用食事。下田は大学時代のサークルの合宿で来た事があり、ここが話題になったことがあったので、どうしてもここで朝飯(遅!)を食べたかったので…。
 下田で腹一杯飯を食ったので(飯をお代わりまでしてるし)、食休みがてらに弓ヶ浜の雨宿りできるところ(→)で、昨日の旅の日記をUpしながらボーっとすることに。
 噂の東京マガジンの「やってトーライ」のロケが来ることでも有名なこの海岸も、この時期の平日は人がいなくていい感じです。
 1時間ほど休んだ後に、旅を再開。14:00に伊豆半島の突端である石廊崎にようやく到着しました。南端にあるジャングルパーク(←)は、大学のときにも行っているし、時間がないのでパス。本当はこの中に突端があるので、ちょっと寄ってみたかったのですが…。
 しかし、その少し先の奥石廊崎の展望台からの景色がよかったので(↑表紙)気を取り直して北上開始。
 にしてもズッと雨が降り続いていて、カメラや地図を全てバイクのケース(防水)に入れっぱなしなので、写真を撮るのが面倒くさい。昼から晴れるはずだったのに…。
 なんか松島っぽい堂ヶ島(←)や、名前の由来がよくわからなかった恋人岬(→)を通り、くるっと伊豆半島の西側を抜け終わったのが、なんと17:30。
 暗くなってしまい、とてもこれ以上先には進めないので、この近くにあり、4月19日にもお世話になった丸火自然公園キャンプ場に行くことに。昨日、暗くなってからのキャンプ場はうんぬんの話は、ま、知っているところだからということで(笑)。
 で、この旅初のキャンプ夕食は、突然食べたくなった鳥肉をバターでソテーすることにして、おまけに同じ料理方法が出来るシイタケとホウレン草も購入。ちゃんと白米を炊いて、旅立ち前に100円ショップで買いだめした味噌汁を付けて…と。
 ん?下手すりゃ外食したほうが安かったか? ま、シイタケとほうれん草は一回じゃ食いきれないから、明日に回すのですが。
24日     カレンダー    26日
本日の結果

走行距離…162km(GTREX表示による)

出費
 朝昼兼飯…とん亭
   ポークソテー(ライスお代わり付き) 945円
 夕飯…鶏肉とシイタケ、ほうれん草のバターソテー
                           0円
 ひのや 三園店 健康志向納豆 3パック 100円
            オンブ鳥 胸肉 296円
            ミニバター 188円
            シイタケ 2パック 100円
            ほうれん草 1束 158円
            消費税 42円
            カセットガス 3本 682円
 給油×1…686円
 お賽銭・・・0円
 宿…丸火自然公園キャンプ場 1区画 500円
 
 計 3,697円
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送