三保の松原

4月26日(金)「静岡県」

 昨日は雨のせいであまり走れなかったので、今日は少し頑張らなきゃなーとか思ったのですが、朝飯を食べ終わってテントを畳んでキャンプ場を出発したのが10:30。せっかく美味しく炊けるようになったけど、朝飯に白飯を炊くってのは効率が悪すぎて考え物ですな。
 キャンプ場で寝ると朝日の関係で大変朝が早く、AMの5時台には目が覚めてしまいます。それを二度寝でしのぎ、朝6:30までは意地でも起きないようにしたのが今朝のこと。
 しかし、昨晩は日記を半端なまま疲れて寝ってしまったので、まず、その続きをつくってから朝飯に。メニューは昨日買った健康志向納豆の3パックの内の2パックと、昨晩の残りのほうれん草を使ったおひたし(←写真)。ちなみにどこらへんが「健康志向」なのかというと、ナットウキナーゼが通常の6倍もあるらしい。というわけで、私の場合は12ナットウキナーザーになる次第。
 今日はあまりネタが無いので、一つのバーナーでどうやって上の朝飯を作ったのかということを解説したり。
一、小鍋に適当に米を入れ、研ぎ、目分量で米の1.2倍分になるように水を入れ、30分吸水させる。その後、弱火で点火。
二、じわじわ沸騰してきたら、蓋代わりのフライパンを小鍋の上に置き、(フライパンに)水を目一杯入れて、重し兼、湯沸し用として、その後バーナーの火を強火にする変える。
三、その内、右の写真のように水蒸気が小鍋から大量に吹き出してくるので、その本体の「水」が吹き出てこないように、火の強さを調節する。またこの頃にはフライパンの水がお湯になっているので、それでほうれん草を茹でる。ついでに納豆を掻き回しておく。
四、水蒸気が減ってきてから少し経つと、今度は香ばしい(焦げた)匂いがしてくるので、それを合図に火を止め、蒸らしに入る。ついでに茹で上がったほうれん草を引き上げて(他に器が無いので)、カップに盛る。フライパンに残ったお湯に味噌汁の素を入れる。(フライパンは小鍋の上に置いたまま。
五、飯の蒸らしと、味噌汁の冷め、どちらかを妥協して喰い始める。
 で、話は戻って、キャンプ場を出発。太平洋岸に戻る途中に広大なお茶畑を発見(←)。ミラーの中も目の前もお茶ばかりで、さすがにお茶の国という感じ。
→12:10にゾロ目を撮り損ねたところを撮影。1号線で時速80km近く出していたので写せなかった…。
 清水市の南にある三保の松原(↑表紙)は、新日本三景に選ばれているということで期待していたのですが、相当ながっかりものです。なにかが足りないというか、なんでここが選ばれたのかが疑問。
(→吹合ノ岬の灯台)
 13:40、少し海岸から離れて静岡県庁に(←)。大学時代の先輩が県の公務員だったりするのですが、最近話を聞かないような…。
 →近くに登呂遺跡があると看板にあったので、ついでに行ってみました。

 初日、二日目の、暗くなってからの宿泊先探しを反省して、今日はさっさと決めました。場所は大井川沿いの、いこいの広場かわぐちキャンプ場。海岸線から結構離れているのですが、ツーリングマップルで一晩400円と激安だったので。
 そしてそのキャンプ場から更に大井川を5km程さかのぼると、川根町温泉という温泉があり(←)、ここが最高でした。初日のペンションはユニットバスだったし、昨日は風呂入ってなかったので、ここで目一杯露天風呂を楽しみました。広い大浴場の他に、大井川を見下ろす露天風呂が4つくらいあって、500円!!食堂の飯も安かったので、スーパーで食材を買わないで、ここで食べればよかった・・・。
 で、スーパーで買ってしまった夕食は、豚肉と100円分の大量のもやし。大鍋をボウル代わりにして、フライパンで一人焼肉をさせてもらいました。(大鍋の中は、もやしの半分と昨日の残りのしいたけ、ほうれん草)
 これを一人でフライパンに移して、焼いて…。
 いや、結構楽しいですよ。
25日    カレンダー   27日
本日の結果

走行距離… 137km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…納豆×2パック、ほうれん草の御浸し、
     味噌汁、白飯             0円
 昼飯…ファミリーマート
        カレーパン、アンパン、充実野菜生活
                          400円くらい
 夕飯…豚焼肉(ほうれん草、しいたけ、もやし付き)
      味噌汁、白飯            0円
 店名? …豚肉 280円
        もやし 100円
        消費税 19円
 給油×1…648円
 お賽銭・・・0円
 宿…いこいの広場かわぐちキャンプ場
                      1区画 400円
 
 計 1,847円(くらい)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送