スタート、そしてゴールの地 横浜 日本丸

4月24日(水)「旅立ち」

日本一周、本当にはじめてしまいましたぁー!!
 自宅のある横浜を出発地とし、途中、47都道府県庁を経由し、最終目的地も横浜という旅。一応2ヶ月程度でまわれるかなーと思っているですが、実際にはやってみないとわかりません(笑)。ま、臨機応変ってことで。
 で、横浜がスタート/ゴール地点だぁーといっても、具体的にココという場所がないと個人的に燃えにくいので、横浜のMM21地区にある帆船「日本丸」を基点とすることに決めました。なんといっても横浜の象徴みたいなものだし、ある意味洒落てるじゃないですか・・・。

「日本丸から日本をまわる」なんてねぇ?(さすがにおおっぴらにはできん。)
 日本丸(表紙↑)の撮影も終わって、バイクを駐車していたランドマークタワーに戻って(←)、いよいよ日本一周に出発することに。
(→)出発時点で総走行距離が「6,134km」。これがゴールの時までにどれくらいまで伸びるのか…。
 ちなみに、日本を海沿いに時計回りってことにしているのですが、「基本的に」という言葉でもわかるように、きっちりやるつもりは初めから無いです。
←赤レンガ倉庫
→神奈川県庁
 日本が20角形だとしたら、18角形くらいになる程度に周れればいいかなぁと思っています。
←山下公園からマリンタワー
→海の公園から八景島シーパラダイス
 それと高速道路、有料道路はなるべく使わない。高いところには泊まらない、金を取る観光地は極力避けるというのをモットーにいきたいとも思ってます。
←横須賀から三浦半島
→三浦半島の突端、観音崎
 今回新装備のデジカメホルダー(coolpix990純正)はなかなかいい感じです。ベルトにデジカメをぶら下げるので、バイクに跨ったままでも撮影が出来るようになりました。初めに本体とセットで買うべきだったかも。←ペリー上陸記念碑
→三崎漁港から城ヶ島
 で、今日のことですが、三浦半島は4月4日に一周しているのですが、今回も行くことにしました。GPSのLogも採ってなかったし、ま、せっかくですから。鎌倉では前回辿り付けなかった銭洗弁天にも行ってきました。
←八幡宮前の信号待ちで
→銭洗弁天
 横浜の観光名所を周って、三浦半島を一周。鎌倉を通って、湘南に着いたところで遅めの昼食を取りました。何回牛丼屋のお世話になるのか…。
←14:28 七里ヶ浜の吉野家から江ノ島
→小田原城
 今日中に神奈川県は脱出しようと思って、昼食以外はずっと走り続けたので、神奈川県の南端であり、伊豆半島の付け根でもある真鶴岬の突端の三ツ石に着いた所で休憩することにしました(←17:00)。
 この真鶴半島は、無料の135号(有料の135号もあります)から、曲がる場所がわかりにくかったのですが(2回行ったりきたりで通り過ぎました)、いい感じのところですねぇ。
 なんかこう、鄙びたというと失礼ですが、落ち着いた雰囲気の場所です。それと三ツ石には無料の画廊があって片岡鶴太郎の絵も置いてありました。(「鶴」繋がり?)
 で、今日は朝から走りずくめで、いつも15:00頃にしていた泊まる場所の準備もしてなかったので、休憩がてら三ツ石でインターネットで探すことに。
 宿検索サービスのtocooで検索してみると、真鶴岬(三ツ石)から50km程南にある東伊豆に、素泊まり1,750円の宿があることが判明。そしてキャンプ場の検索サービスのcamp NAVIだと、ここらのキャンプ場の値段が高いみたいなので、その宿に行くことに。ただ、実際に泊まれるかどうかは旅館の返事次第なので、その待ち時間を利用がてら伊豆半島を南下しはじめることにしました。
 熱海といったら秘宝館(→18:23)。名前は知ってたけどロープウェイで行くとは知りませんでした・・・。
 そして、伊東といったらサンハトヤ。(←18:47)
 で、そろそろ予約から2時間たったので、再度パソコンを起動して、確認メールを調べてみると…まだ返事が無い。そこで普通の検索サイトでその宿の電話番号を確認し、直接電話で空いているか聞いてみると、今日はお客さんがいないので、主人が出払っていて返事が出来ないとのこと。
 それは、少なくとも今日は泊まれないっことじゃないですか。で、慌てて他の宿をインターネットで調べてみると(暗くなってからのキャンプ場は少し嫌なので)、伊東温泉から10kmも離れていない城ヶ崎海岸にtocooを通さないでの素泊まり3,500円の「星の」というペンションがあることがわかったので、今夜はそこにお世話になることに。
 初日ということで張り切りすぎてしまい、ギリギリまで宿が決められないという最悪の結果。最終的にはなんとかなったのですが、明日以降は15:00には決まってるようにしないと・・・。
 それと、明日からは初めての土地ばかりなので、もっとペースを落として行くつもりです。今日は距離こそはあまりいってないけれど、走る時間は長すぎだし写真も撮りすぎ。毎日このペースだと、私の体力も持たないですが、パソコンのバッテリーも持ちませんて。
20日     カレンダー    25日
本日の結果

走行距離…212km(GTREX表示による)

出費
 宿…「星のペンション」素泊まり 3,675円

計 5,797円

「後日談」

んな訳で、日本一周の旅に出たのですが、なんか張り切ってますねー。
心情的には開放感:4、不安:2、使命感4くらいだったでしょうか、うっひゃーというより、やってやるかーみたいな。

実は一段目の文章の下に空白があって、そこに駄洒落を隠していたのですが、それに気づいてくれたのは実兄だけだったりするエピソードも。