チンゲン菜とシメジの炒め物と白(?)飯

4月19日(金)「実験A南へ」

 ハローワークとの話し合いで、納得できなかった点を午前中にもう一回相談してみたが結果は同じ。役所がお役所仕事をするのは仕方が無いのかも知れないけど、やっぱり納得がいかないなぁ。
(詳しくは後日…たぶん)。
 で、当面のイベントは終わったので、先週の東北行きで実験できなかった、キャンプ生活をしにいくことに。前回の反省を踏まえて南のキャンプ場を探して電話で予約、出発する。12:20に新横浜の横浜国際総合競技場の脇を通ったのでついでに写真を(←)。今までの写真の中で最も自宅に近い名所ですな。
 今回は2泊3日で、キャンプ関連の装備の実験と、私のキャンプの経験地稼ぎをすることが目的なので、荷物が結構少なくなっています(上の写真参照)。具体的にはノートパソコン、デジカメ(coolpix5000)、着替え1セット分、キャンプの持物、MSRのドラゴンフライ(ガソリンストーブ)です。期間が短いため充電セットは全て留守番、本体のみにしてます。ドラゴンフライはガスストーブとどちらを持っていくかまだ決めかねているため持っていくことにしました。
 そしてパニアケースもトップのみにし、サイドケースは留守番。サイドが無いとすり抜けができて嬉しいんですねぇ。ただ、重心が高すぎて、はじめのうちはふらつきましたが。
 新横浜から港北ニュータウンを突っ切り、246号に合流。途中16号からグランベリーモールに昼飯を食いに寄り道して(↑13:36)、再び246号に戻って南西に、15:14には山北町で休憩を取りました(←)。
 昼飯にグランベリーモールで買った「ノアレザン」とかいうパンは、外側が硬く、中には胡桃と乾し葡萄がたっぷり入っていて大変おいしかったのですが、なんか、こう、甲虫を食べてるような気がしてしまうのは私だけなんでしょうか。甲虫を食ったことが無いので、味はともかくとして、見た目からイメージしてしまう…。
 休憩後、御殿場に入ってすぐに138号を右折、469号を左折、しばらく進んで24号を左折して、ようやく目的地の丸火自然公園キャンプ場に。
17:12 事務所で一泊分の500円を払い、取り敢えずテントを張ってみる(⇔)。家の中で一回張っただけだったのですが、構造がシンプルなので一人でも10分かからずに完成できました。
 テントを立て終わって、近所のスーパーに夕飯の材料を買出しに。道具は揃えていたのですが、食材は全く買ってなかったので、塩コショウから米まで買ってみました。
 結構な量になりましたな(下記一覧)。でも今日の夕飯のおかずとしては、100円のチンゲン菜と48円のシメジだけ…。
 ガソリンストーブを使って飯を炊いて、蒸らしている間にオカズを作ることにしたのですが、シメジとチンゲン菜を洗って切って炒めただけなのに、鍋みたいになってしまったぁ!!(←)この水はどこからきたんだろう…?味付けは塩コショウと焼肉のタレでいいか。肉入ってないけど。
 ちなみに今日初めてしたこと。
@外でテントを建てる。
Aガソリンストーブを使って飯を炊く。
B同、炒め物を作る。
C一人でテントで寝る。
D旅先からアップする。(圏外だったので転送は20日)
・・・というかキャンプ経験自体が少ないんじゃゴラァ!!
ん?その前に自分で飯を作るのも、えらい久しぶりだったような・・・。
 しかし、見よう見まねでもなんとかなるもんですなぁ。白飯はイマイチ上手に炊けなかったのですが、2−3回もやれば美味しく炊けるようになるでしょう。

たぶん。
12日     カレンダー    20日
本日の結果

走行距離…116km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…自宅 0円
 昼飯…グランベリーモール Queen Alice Cafe
                  カレーパン 130円
                  ノアレザン 230円
                 あんドーナツ 130円
                 消費税     25円
      マウンテンカフェインウォーター 260円
 夕飯…こやま米店   こしひかり 2kg 800円
   スーパー(有)しんや 味付塩コショウ 248円
                チンゲン菜    100円
                しめじ       48円
               焼肉のたれ    298円
              サラダ油      258円
              蚊取り線香     268円
              カップ焼きそば   100円
          インスタントラーメン5玉 298円
            ミネラルウォーター2L 168円
                消費税       89円
 宿…丸火自然公園キャンプ場 テント一張り
                          500円
 給油×1…721円

 計 4,671円   
FC2>
eBANK

「後日談」

 ハローワークでのゴタゴタに関しては、旅に出ている間にすっかり忘れてました(笑)。結構面白い話なんで、その内なんらかの形で発表したいと思います。
 で、この日が一人での初キャンプ(キャンプ自体は何度かあり)だったのですが、大変楽しかったコトを覚えてます。一人でテントを立てて、一人で飯を作ってと。飯の炊き方はまだ下手糞だし(芯は無いけど焦げだらけ)、飲み物にまで考えが回らなくて食卓は寂しいし、炒め物まで失敗する始末だったんですが、なんかその失敗も面白いんですよ。
 それと今回は短期旅行ということだったので、デジタルカメラは専用電池駆動のcoolpix5000を持っていったのですが、これが大失敗。高いカメラなんですけど、暗いところでフラッシュを炊いて写真を撮ろうとすると、白トビしてしまってまともに撮れないんですねー(表紙参照)。これは日本一周から戻ってしばらくたった2002/09/30にファームがアップされるまで続きました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送