鎌倉の大仏

4月4日(木)「地元A三浦半島」

 最近、旅のお供にする予定のノートパソコンの調子が悪くなってきてたので、安定性第一!!てことで、OSをMeからXPに入れ替えに挑戦・・・したのですが、失敗。結局Meとソフトの再インストールに留めました。それでも復旧に昨日一昨日(4月2日ー3日)と二日も費やしてしまいました(苦笑)。
 ま、他にもオークションで落札したガソリンストーブの修理(信じられないことに壊れているものを「美品」として出品していた)もやってます。これで、旅に必要なほとんどのものが揃った…はず。
 それで今日になり、ようやく時間が空いたので、一日掛けて三浦半島を一周することに。
 我が家(横浜)から三浦半島を時計回りにくるっとまわって、最後に鎌倉に寄るというコースはお気に入りのツーリングコースなんですが、これが気持ちいいんですよ。外洋に面してるだけあって、海が綺麗だし、なんかこう、磯のかほり・・・みたいな。
 横浜駅から関内を経由して16号を南下。小泉総理の出身地である横須賀市で海軍カレーを食わずに、12:43 観音崎(←)でお弁当を広げる。風はちょい強いけど気持ちがいい…。
 観音崎でのんびりし過ぎたせいか、次の目的地の城ヶ島に着いたのがなんと15:00(→)。距離は20km程しかないのですが…。
 ちなみに写真の城ヶ島公園ですが、公園の目の前にある有料駐車場を利用するのは勿体無いです。少し戻って坂を降ると、無料の駐車場があります。
 城ヶ島を出た後、三浦半島を脱出するのに時間がかかってしまい(ちょっと迷った(笑))、鎌倉の鶴岡八幡宮に着いたのが16:49(←)。
 神社仏閣は拝観料とか取られることが多いのですが、ここは無料なので大好きなんですよ。浮いたお金でかわいい巫女さんから交通安全のお守りも買っときますか。
 しかし平日だからか、外国の人の観光客が目立つ…。
 その後、鎌倉の大仏に行こうとしてまた道に迷って、長谷寺(長谷観音)に。輪蔵というでっかいマニ車みたいなものを回したりも。
17:46 ようやく鎌倉の大仏に着けたので、写真を(↑表紙)。
 時間が遅く、大仏の胎内に入れなかったのが残念(→)。
 も少しいうと、銭洗い弁天にも行きたかったかな…。


 今週の土曜日にちょっと用事があったり、ハローワークの登録もまだ出来てなかったりするので、今のところ本格的な出発は来週くらいになりそう。 
 それまでは毎日お家に帰っとります。
1日     カレンダー    10日
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送