熊野本宮大社

4月29日(月)「ほんまもん」

 普段、日記もつけたことが無いし、本格的なホームページを作るのも初めての私としては、文章をどう書くのか、ということを色々悩んだりします。
 「だ、である」調で書いたり、「です、ます」調で書いたり、時にテンションを高くして書いてみたりと。
 そんな訳で、今回は「友人に宛てたお手紙」風に。楽なのが早く見つかればいいなーと思いながら。
 カズヲへ。
結局昨日はS古の家に泊まって、メシも奢ってもらったし、久しぶりに布団でも寝れました。やっぱり布団はいいねー。漫画喫茶の硬い椅子で寝てると、大学の授業中を思い出してしまって、少し悲しくなってしまう(笑)。
 この写真(←)は、昨晩バイクに電話線のカプラーを取りに行ってる間にS古がコタツで寝てしまったので、こっそり撮っといたもの。奴の家がb-mobileの圏外だったんだけど、そんな短時間に寝るなって(奨)。ま、酒はたくさん飲んだけさー。
 手前のネコが彼の愛猫のアッシュ。昔は全身灰色だったのでそう名づけたみたい。ちなみに、この写真を撮っている間、このアッシュに繋げたばかりの電話線を噛み切られてたりする。というか、噛み切ってる決定的瞬間じゃん(笑)。ということで、メールはまだチェックできてなかったりする。ま、普段は電話線を使うことはないから、大した問題はなしってことで。
 で、S古のお父さんに道具を借りて、午前中かかってバイクのパニアケースの取り付け位置を15cmほど前に移動。これで今まで高速走行中にケースがふらついてしまうのを抑えられる・・・はず。
 本当は午前中に出発しようと思ったのに、作業に時間が掛かりすぎてしまい、昼飯(寿司!!)まで出してもらいました。本当にありがとうございます。
 で、午後になってようやく出発して、13:18 三木里の砂浜(←)、13:55 楯ヶ崎と(→)と、海岸沿いを南下。
 昨日とばした伊勢・志摩は、後でどうにか都合を付けて行くつもりなので、つっこまないように。
 で、更に南に降って鬼が城(4枚とも)。
 坂上田村麻呂が、この地域で鬼と呼ばれて恐れられていた海賊を退治したのが事の由来とか。でもどちらかというと、岩の形から命名されて、
 後からこじつけられた由来な気がするのは俺だけか? それと、←のように、実際には奇岩の半分も見られない状態だったので、隣にいたおばちゃんは駐車料金を半額返せと息巻いていましたよ。
 で、それと同種の景観の獅子岩。
 こっちは完全無料。
 で、看板のあるほうから見ると獅子のように見えなくもないけど(←)、逆から見ると(→)、アンドレ・ザ・ジャイアントになる(爆)。
 熊野市を通り過ぎた後、熊野本宮大社に向う途中に、あの有名な千枚田があるとマップに載っていたので、少し寄り道(←)して、もとの道に戻ろうとして変な林道に迷い込んだり(→)。
 下の地図の真ん中辺り、矢印が渦巻いてるのはこれが原因。
 昨日、S古と銭湯にいくまで知らなかったけど、熊野古道は世界遺産に仮(?)登録されているみたいなんですよ。
 自然遺産か文化遺産かわからないけど、この界隈は風景はものすごくいいのは確か。しかし今日も雨が…。
 で、ようやく熊野本宮大社。熊野三山の一つらしいけど、これが一番上…なんだと思う。
 ま、名前が本宮だからって理由だけなんだけど。

 ちなみに最近終わったNHKの連ドラの「ほんまもん」主人公はここ出身という設定らしい(←)。
 →、熊野大鳥居。全体を画面に入れても大きさを比較するものがないから、タイマー(10秒)をセットして、全力で走ってみた。久しぶりの「私」出演作品。
 それと、辞めた会社にみやげものを郵送しておいた。お世話になった人も多いし、ホワイトデーのお返しを有給消化でしてなかったから、少し気になってたんでね。
 で、話は変わって今夜は久しぶりのキャンプ。でも料理は簡単に、白ネギをよーく炒めてマーボー豆腐の素をからめただけ。
 豆腐もナスも売ってないスーパーってどうかと思うが、ま、おいしかったからいいかーという感じ。
 グルメな君にはゆるせない料理かも知れんが・・・。
 最後に、キャンプ場近くの渡瀬温泉(関西最大らしい)は、高い(700円)な割りに今ひとつかも。悪くは無いけど、よくも無いって感じだった。
長文で、スマンね。では。
28日     カレンダー   30日
本日の結果

走行距離… 78km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…S氏自宅              0円
 昼飯…S氏自宅               0円
 夜飯…マーボーネギ、白飯、味噌汁 0円
 給油×1…805円
 ミニスーパー樹の里 ほんまもん(みやげもの) 1,600円
               チャーミーグリーン 270円
               マーボー豆腐のもと 235円
               ネギ 210円
               消費税 115円
 お守りステッカー         500円
 お賽銭・・・今後はノーカウント
 温泉…渡瀬温泉 700円
 宿…本宮町 渡瀬 緑の広場キャンプ場 1人 600円
                        バイク代 100円

 計 5,135円
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送