名古屋城

4月28日(日)「三重県@」

昨日の日記は一日中走り続けた結果、名古屋のインターネットカフェに辿り着いた、というところで終わっているのですが、その後、ホームページの作成&更新に手間取り、全て終わったのがなんと明け方の4時。
 そして6時からは深夜割引料金ではなくなるということで、2時間だけの仮眠を取ってカフェを後に。
 今日は、名古屋で(少し不具合のあった)バイクのケースの補修用の部品を買ってから出発したかったので、お店が開く10時までは名古屋にいなければならない。でも、まだ朝の6時。で、取り合えず愛知県庁を撮ろうと思い、ツーリングマップルで場所を探してみました。すると、県庁の近くに名古屋城があることもわかったので、暇つぶしも兼ねて先に行ってみることに。
 で、実際に着いてみると、本丸の手前に受付があり、開城は朝の9時とのこと(←7:26)。小田原城は天守閣内部以外は無料だったので、同じように城跡を見ながらボーっと時間を潰せるかなーと思っていたので、少し残念。でも仕方が無いので、辺りで時間を潰せそうなところを探してみると、目の前に芝生の綺麗な公園があるじゃないですか。ってことで、芝生の上で寝ころがって待つことに。(ベンチで寝るのはなんとなく抵抗が(笑))
 9時に腕時計の目覚ましをセットして、本当に寝入った後、500円を払って名古屋城内に。
天守閣(↑表紙)
場内に展示してあった(←)
天守閣から名古屋駅(→)

名古屋城の敷地は相当広く、本丸の展示品や他の建物などをじっくり鑑賞するには時間がかかるようだったのですが、先ほど三重県に住んでいる大学時代の友人、S古から電話があって、今晩泊まっていいよーということだったので、適当に切り上げて三重に向うことに。
 09:51 →愛知県庁 名古屋城をイメージしてのデザインなんだろうけど結構微妙…。
 で、繁華街に必要なモノを購入しに戻ったのですが、名古屋はデパートやらスーパーやらが散らばっていて、どこに何が売ってるのか全然わからない…。いろいろ探してみた結果、ダイエーの100円市で2つの写真立てを購入して、三重に向けて出発しました。
 14:48 ←津市、三重県庁 建物が工事中だったので看板のみ。
 12:00に名古屋を出発してすぐ、このまま海岸線を通っていたのではS古氏の家がある三重県三木里町には今日中に着けない事に気が付き、近道をすることに。四日市、津、松坂までは海岸沿いの23号線を通り、その後、国道42号に乗り換えて、伊勢、志摩をカットする形で紀伊半島を縦断しました。
 それでも三木里町に着いたのが18:00ころ。紀伊半島は広いなぁ・・・。
 で、無事にS古と会えた私は、彼の言うままに共に尾鷲まで電車で戻って、銭湯と夕飯を奢ってもらいました。いやー、ビールなんて久しぶりだーとか思って飲み喰いしていたら、結構な金額になってしまってスマン。今度横浜でなんかお返しします…。
27日     カレンダー   29日
本日の結果

走行距離… 181km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…名古屋三越 栄本店 味噌カツ丼 682円
 昼飯…6号線沿いの中華定食屋 名前?
                 野菜チャーハン 550円
 夕飯…尾鷲市の居酒屋 名前?
                              0円
 名古屋城入城料                 500円
 尾鷲市With☆U ツーリングマップル5巻  1,575円
 給油×0回…0円
 お賽銭・・・0円
 宿…S古氏自宅                     0円