熊野速玉神社

4月30日(火)「熊野三山」

 昨日の日記は非常に書きやすかったのですが、やはり知らない人が見る、という前提だと問題があるかも知れないので、残念ながらやめることに。ただ、漠然と書くより、「誰か」に向けて書くということを意識しているほうが伝わり安そうなので、今後はそうしたこともこころがけてみようと思います。
 で、昨日はわずか78kmしか進まなかったのに、写真の量は過去最大規模。それだけ撮りたい風景が多かったのは確かなのですが、このペースでは毎日続けられないので、それも考え直さないと…。
 日記以外は、ほぼ未更新のままになってしまっているし・・・。
 朝、いつも通りに05:30に起きてしまったので、昨晩つくりかけだった日記をつくることに。その日の日記はその日に作って、翌日転送というパターンを崩したらまずいのはわかっているのですが、夜にテントで作るのって疲れるんですよ。すぐ眠くなってしまうし。
 でも、なんとか完成させて、すぐ朝飯作りに。
 お湯を沸かして、インスタントラーメンを入れて、昨晩残しておいたマーボーネギを入れておしまい。○美屋がマーボー豆腐の素を一袋3人前でしか作ってくれないので、一回作ると二食続けざるをえない…。ちなみに1箱は2袋入りなので、近い将来、麻婆豆腐を食べることになりそう。
 で、10:00ころにキャンプ場を出発し、昨日通った国道168号を海岸のある南東に戻り(→途中の熊野川)、新宮市に。ここには熊野三山の二つ目、熊野速玉神社があります(↑表紙)。本宮に対して新宮というくらいだから、格下なのかなーと思っていると、そうでもなさそう。この3社の力関係が読めない…。その速玉神社で多少のパソコンのトラブルがあり、修復および、日記の転送で時間のロスをしてしまってます。
 
 新宮から更に南へ行き、那智勝浦町にある熊野三山の最後,熊野那智大社へ(←)。この3つを全て周って、唯一気がついたことは、意外と商売上手だなーということ。昨日本宮で、バイクに貼れる交通安全祈願のステッカーを買ったところ500円でした。次に新宮に行くと、同種のものが700円。まぁ、セットで張ったほうがご利益ありそうだし…と思って(誰もが思うと思います)購入して、この那智大社にくると、800円。そりゃ、800円でも購入してしまいますよ…。
あまり覚えていないのですが、熊野三山で最も古い建物だそうです(←)。これもよく覚えていないのですが、三重の塔と、ご本尊の那智滝(→)。

 明日、今度は大阪の友人の家に転がり込む予定にも関わらず、まだ紀伊半島の半分も周れていないので、昼食はバイクに跨ったまま名物の「めはり寿し」を(→)。
 ごはんを高菜の漬物でくるんだだけのものですが、意外にお高くて500円。ま、拝観料0円だし、許す。

 那智勝浦町を出て、国道42号まで戻って、南下を続けると、看板に「くじらの町,太地町」という看板を発見。くじら好きで小笠原にまで行った私としては是非寄っていこうと思い、太地町を一回りしたところ、くじらの博物館を発見!! 
 行きたかったのですが、入館料が1,000円越すとなると…。てことで、お土産屋さんでくじらのピリカラステーキ(600円)だけ買って、サヨウナラ。
 ちなみにこの町には「落合野球記念館」なるものがあって、そちらは入館料2,000円だとか。
 無事に本州最南端の潮岬に到着。ここのキャンプ場が無料(!)ということなので、今日の宿泊地に。
 夕飯はもちろんくじらのステーキ。それの付け合せに何を食べるか悩んだのですが、ピリカラってからには甘い物にしようかーと思って人参と、雪国舞茸にしてみました。それと昨日の残りのネギをいつかの残りのバターで炒めることに。しかし、人参の最小売買単位が1本なので、右の写真の前に2回人参と舞茸だけの炒め物を作って食べてます(泣)。
 くじらは…ま、ナニ鯨のどこの部分かもわからない物なのですが、なんかぱさついて今ひとつでした。
 追伸、このキャンプ場は国道のすぐ脇のせいか、キャンプ場からインターネットに接続できます。今回の旅で初めてだ・・・。私のようなモバイラーのキャンパーには天国のようなところです。
29日     カレンダー   5月1日
本日の結果

走行距離…111km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…マーボーネギラーメン     0円
 昼飯…めはり寿し          500円
 夜飯…くじらのピリカラステーキ、
     人参、舞茸、ネギの炒め物   0円
 給油×1…750円
 A-COOP くしもと店 らくだ(ジュース) 98円
              人参         61円
              舞茸        128円
           カワハギみりん干し  498円
             消費税         39円
 お守りステッカー         700円+800円
 お賽銭・・・今後はノーカウント
 宿…潮岬キャンプ場  0円

 計 3,574円
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送