御前崎

4月27日(土)「愛知県」

 だんだんペースがつかめてきたような、きてないような…。
 取り合えず、昨日/一昨日のペースだと何ヶ月かかるかわからないので、今日こそは朝からハイペースで走ることに。ただ、愛知県に入ると大きな都市も多く、キャンプ場の値段も高くなることが予想されるし、宿はGW中で更にバカ高いのでどうしたものか・・・。
 パソコンのバッテリーも昨日の晩で残り少なくなってるしなぁー。
 今日は朝から頑張ってみるということで、例によって朝5:30に起きたら、そのまま朝飯つくり。で、更に時間短縮のために白飯無し。バックの中を占領していたインスタントラーメンにすることに。一昨日の残りのしいたけ(ラスト)、昨日余らせておいた豚コマ3切れと大量のもやしを鍋に入れて、ゆだったらラーメンをぶち込むだけ。食べ終わるまでで計算しても、白米の吸水時間より短かいです。
 片付けも楽だし。癖になりそう。横に見える納豆は・・・。
 で、AM7:03にはテントの撤収も含めて全て終わったので、そのまま出発。
 AM7:30 大井川にかかっている蓬莱橋(⇔)。よく時代劇の撮影に使われるとのこと。確かに見覚えがあるような。
 
 AM8:30 御前崎の灯台(→、表紙↑も)。看板に地球がまるく見える灯台とあったのですが、まさにそんな景色。
 灯台自体は全体に白を基調にしているのですが、相当古いものらしく、錆びや汚れだらけでした。ただ、それが妙な味を出していたりして好きな雰囲気です。
 AM9:30(←)単なる農道なのですが、信号も無い真っ直ぐな道だったので気持ちいい・・・。
 AM10:40 浜名湖(→)有料道路を避けて走ると、すごい遠回りで時間が掛かります。
 12:15 渥美半島突端の伊良湖岬で撮影(⇔)右は「潮騒」で有名な神島。
 この渥美半島を突っ切る国道42号は面白みが無い道で残念。
 海は見えないわ信号は結構あるわなんすよ。
 13:10 同じく渥美半島の立馬崎灯台(←)。ここにいくには伊良湖の近くから防波堤を渡っていくと面白いです。(バイク限定)。
 15:30 いいかげん昼飯を食おうと思って寄った蒲郡のヨットハーバー付近の建物。(→)でも建設中らしく、結局昼飯は食えなかった…。
 今日は名古屋市まで行って、そこのインターネットカフェからUpしようと決意。パソコンのバッテリーがあまり無かったし、たまには明るいところでパソコンをいじりたかったので。
 17:40 で、大急ぎで知多半島を南下していると、「武豊」市は浦島伝説の地という看板が。浦島太郎が住んでいたのか、ここが竜宮城だったのかなどの詳細は不明。
 18:47 知多半島突端の羽豆神社から。(⇔)
 左はうっすら伊良湖岬が写っているのですが、わからないかも。
 で、その後、知多半島を北上、更に進んで22:00近くに名古屋市に到着。結構迷ってインターネットカフェというか漫画喫茶を見つけることが出来ました。
 初日以来の一日中走りだったのですが、意外に疲れなかったのでよかったです。明日はもしかすると三重県の友人の家にころがりこめる・・・かも。
26日     カレンダー   28日
本日の結果

走行距離… 380km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…納豆×1パック
      もやし、しいたけ、バターのラーメン
                         0円
 昼飯…時間が無かったので抜き 
                         0円
 夕飯…名古屋駅付近の定食屋さん。
                  カツ丼 680円
 給油×2…1,274円
 お賽銭・・・0円
 宿…ほっとStation 深夜11:00−欲6:00
                     total 1,500円

 計 3,454円

「後日談」

一日の移動距離にだいぶ落差があるのですが、次のような条件に左右されたりします。
前日がキャンプかどうか
天気の良し悪し
交通量の多少
半島(島含む)か否か・・・(半島は道路が狭い上に曲がりくねっているので、スピードが出せない)
都会か田舎か
観光地(寄る場所)の多少
当日がキャンプかどうか

 例えば前日泊まったのがホテルで、天気がよく、交通量が少ないところで、真っ直ぐな海岸沿いで、田舎で、立ち寄る場所が無く、その日泊まるのもホテル・・・だなんて日があれば一日500kmも夢じゃないッス。でも、その逆だと150kmがせいぜいでしょうか。

 ついでに、この日は知多半島で初の立ちゴケをしてたりします。疲れていたわけではなく、夕日を撮ろうと思ってバイクに跨ったまま後ろを向こうとしてバランスを崩して・・・と。いや、疲れてたかな?
←18:07 綺麗な夕焼け
→18:09 転倒!!
 親に心配をかけないよう、黙っていますた(笑)。ついでに、一度こけるとパニアケースを外さないと立て直せないこともこの時に判明。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送