没写真一覧

6月27日(木)「佐賀北部」

 さ、そんな訳で、結局昨日も長崎県を脱出できなかったのですが、今日の天気も晴れ。雨が降らないのは当然ありがたいのですが、今年の米作りは大丈夫なんですかね?なんて余計な心配をしてみたり。
 他人の心配より、自分の道具の心配とか、滞っている日記の更新をさっさとしたほうがいいのはわかってますが、あれですよ、現実逃避って奴です。
 表紙(↑)は、アングルとか露光時間とか光の関係で没にした写真。またネタがなかったんで…。
←朝飯はそば(2人前)にたっぷりの小松菜と天カスを入れたもの。この他に昨晩食べ忘れていた豆腐も1丁。写真に無いのは、今朝も食べ忘れそうになったからッス。
→飯後2時間経ってもまだキャンプ場。昨晩の腐乱生卵事件をきっかけにケースの掃除をした次第。
 今日もいい天気の中、平戸島に向けて出発。平戸大橋(←)で100円払ってまで行く理由は、平戸城が「城のしおり」に載っているから…。
→平戸城。松浦家の居城とのこと。私は政経選択なんで、よくわかりませんて。
 で、城だけ撮ってすぐに本土に戻って、ようやく長崎を脱出、佐賀県は焼き物で有名な伊万里市に(⇔)。
 すぐ隣にはやはり焼き物で有名な有田町もあるのですが、あまり興味はないッス。焼き物関係では信楽にちょっと行きたかったくらい。
 東松浦半島に入って、道に迷い、久しぶりにほっそい道(←)を通ったりしながら突端目指して北上。
 途中、玄海町というところでキレイな棚田が(→)。海がバックでいい感じに…。

 途中、コンビニ弁当で昼飯を取ったりしながらも(←)北上を続けて、ようやく波戸岬の先端に到着。
 ここはなんか面白いところで、海中展望台(→)があったり、大きな屋台広場があったり、広い芝生があったりで、平日だというのに観光客で一杯でした。私が知らないだけで有名な観光地なのか?
←波戸岬灯台。久しぶりに灯台を発見。長崎の各半島では、雨の中通り過ぎてしまったり、橋を渡った島の先で行かなかったりしたので…。
→名護屋城の天守閣跡地。名護屋城は秀吉の朝鮮侵略の基地として、わざわざ建設したものとか。今は石垣しか残ってません。
 名護屋城からすぐ東、同じ半島内の立神岩という観光地(⇔)。
 この東松浦半島(長い)は、観光地が盛り沢山みたいで、結構お勧めかも。
←半島付け根の唐津城(城のしおり登録)。名護屋城の廃材を使って建てたものらしく、立派。(名護屋城は当時大阪城の次に大きい城だったとか。)
→城から虹の松原。今日のキャンプ場はこの松原内にあります。
←今日のキャンプ場の「三本松キャンプ場」。珍しくさっさとキャンプインした理由は、日記の更新が3日分も遅れていたから…(苦笑)。
 ま、この先は福岡の商業圏内になってしまい、キャンプ場が少なくなるからってのも後付の理由として挙げられます。
 しかし、安いのはありがたいのですが、コンセントはおろか、炊事場の電気も無いのが残念。暗いところだと、パソコンの手元灯を点ける必要が出て、電池のもちが悪いんですよ…。
→で、夕飯もさっさとすませるべく、お惣菜を買ってきて、飯だけ炊いておしまい。昨日買ったきゅうりと漬けもの付き。
 3日分だと6時間ほどかかるはずなので、パソコンの電池が持つか、結構微妙な感じ。いずれにせよ、明日は電源の確保できるところに泊まる必要がありそう。たぶん、北九州、もしくは本州の人の多い所まで走って、ビジネスホテルかマンガ喫茶にすると…。
26日     カレンダー    28日
本日の結果

走行距離… ?km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…冷やしそば                      0円
 昼飯…コンビニYAMAZAKIショップ 夏野菜カレー 390円
                       おーいお茶   140円
                        消費税     19円
 夜飯…中華惣菜、ポテト&白和え、きゅうり×2、白飯、味噌汁
                                   0円
 給油×1…                          651円
 宿… 三本松キャンプ場                  400円
 スーパー JUSCO   エリンギ              128円
                中華惣菜             320円
                ドーナツ             148円
                信州ソバ             158円
                惣菜 ポテト&白和え     198円
                柏飯のもと            398円
                  消費税             77円
 平戸大橋通行料往復                    200円
 入場料 平戸城                        500円
 清掃協力料 名護屋城                    100円

 計 3,827円
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送