太宰府天満宮はこういうところ

6月28日(金)「福岡県」

 昨晩から、3日分の日記を作成しはじめて、完成したのは今朝になってから。暗い中でパソコンの画面を見続けると目が疲れるので、1日分作って、休んで、の繰り返しの途中で寝てしまったのが原因。
 朝食前に最後の日記を更新し終え、08:30に朝飯。メニューは、またそば。ただし今日は乾麺だったりしますが。
 で、横にあるものは、昨日買ったエリンギと一昨日買ったしし唐を甘辛く炒めたものに、きゅうりを入れたもの。そばだけだと寂しいし、生肉が夜を越せるかどうかの判断がつかないので…。
 朝飯を作ってる途中に、散歩をしにきた子連れのお父さんに声をかけられて、「阿蘇に行ったか?阿蘇はいいぞー」という話になり、飯後に、ついその気になっていろいろルートとかを調べた結果…熊本市街ならともかく、ここまで北上してからだと如何ともしがたく、あきらめることに。
 で、結局10:00にキャンプ場を出発して、いつもどおり海沿いを。
←糸島半島の芥屋大門。「柱状節理の玄武岩」らしいけど、遠すぎてよくわかりません。観光遊覧船で見に行くものらしい。
→同半島の夫婦岩。
 午前中はほとんど何もしてなかったのに、腹は減る・・・ということで、餃子の王将で昼飯(←)。王将は、店舗によってランチの値段が違うんですねぇ。500−580円くらいの幅がある模様。
→大宰府のすぐ西にある二日市温泉。私の入った「御前湯」は大人一名で200円だったのですが、中には100円の店もあるとのこと。お勧め。
 そして福岡と言ったら、やはり大宰府天満宮(⇔表紙↑も)でしょう。
 …ですが、意外に小さいんですねぇ。怪しげな像とか生き物はいたのですが、肝心の本社は改装中とのことで幕が…。

←名物の梅ヶ枝餅。梅味かと思ったら、普通のもち米とあんこで美味しかったです。
→夜も更けて、福岡といったら屋台…を探している途中に、もう一つの福岡名物のダイエーを発見したところ。
←ようやく屋台が見つかって、夜飯。とはいっても基本的にはやっぱりお酒を飲むところなので、長岡ラーメンくらいしか選択肢が無かったのが残念。
 本当はモツ煮でお米が食べたかったなーなんて。
 実は、福岡でやりたかったコトというのが結構あって、
@精密ドライバーを購入、GPSを分解して、中を見てみる。
A風呂に入って床屋に行く。
Bバイクショップに行ってタイヤの交換をする。
というもの。@は精密ドライバーを購入はできたのですが、それでも大きすぎて分解不能だった。Aは風呂に入った後、安い床屋が無かった。Bショップがみつからなかったと、天満宮から夜飯までの間に、結局何一つできませんでした。
 ま、GPS以外は急ぐ話でもないのですが・・・。ついでに、GPSはカスタマー登録に失敗していたらしく、何はともあれ再登録してからの話になるとのこと。無償で修理、しかも修理期間が短い…なんてことになると嬉しいんですが、電話の応対からすると難しそう。
27日     カレンダー    29日
本日の結果

走行距離… ?km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…冷やしそば                      0円
 昼飯…餃子の王将 ランチセット            580円
 夜飯…名前?の天神駅近くの屋台 ラーメン、おでんなど
                                 1,000円くらい
 給油×0…                           0円
 宿… Cybac 天神支店 12時間40分        3,465円
 おやつ 大宰府天満宮 梅ヶ枝餅            105円
 100円ショップ 精密ドライバー
            超精密ドライバー
            スパナ
            キムチのもと
            チキンコンソメ             525円

 計 5,675円
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送