奄美大島 名瀬港 水曜日に新刊…。

6月12日(水)「奄美諸島」

 沖縄県那覇港行きのフェリーは、奄美大島出港が05:50。そこから奄美諸島を一個一個経由していくので、那覇港に着くのは14時間後の20:00頃。
 ということで、昨晩は計画通りに貫徹してフェリーで睡眠できるようにしときました。
←05:32 奄美大島名瀬港。
←09:17 徳之島 平土野港。パッと見なかなか大きな町。
→11:41 沖永良部島 和泊港。大きな建物が少なく、町の奥行きも薄そう。
←12:32 フェリーのレストランで昼食。白飯に焼き魚に冷奴で640円…。やっぱりたけぇ。
→与論島 茶花港。もう港の外には何にもないのがスゴイ。
←16:51 沖縄県の本部町の港。ここでメールチェックを試みたが駄目でした。沖縄県は那覇市以外通じないのかも。
 どうにも眠りが浅く、どこかの港に着くたびに起きてしまってはいたのですが、鹿児島→奄美大島と違い、船室内に結構余裕があったし、冷房も効いていて寝やすかったです。
←21:02 那覇市の「満腹」という居酒屋さんで夕飯。定食みたいなのできるというから入ったのに、結局メニューの単品を注文することに。
ゴーヤチャンプルー580円とかだったので、少し高いかな?と思ったらモノスゴイ量が出てきて大変(右下)。奥がミミガー。左下は蒲鉾やソーセージが入った「味噌汁」。全部で1,950円もしたのですが、ま、量が量なので仕方が無いかも。
 お店に入るまでは晴れてたのに、外に出たらいつの間にか大雨(→)。那覇市街のユースホステル(小笠原以来)は、22:00までにチェックインして欲しいとのことだったので、少し雨が止むのを待っていたら、時間間際に逆に雷雨に変わってしまったので、仕方が無くずぶ濡れ覚悟で出発。
 迷わずに目的地のシティーフロント晴海ユースホステルに着けたのですが、Tシャツは勿論、ポッケの中の財布の中まで水没するほどに濡れました…。
 この旅で、何が嫌かって雨に降られること程嫌なことはありません。とうとう日本全土が梅雨入りしてしまったので、実は沖縄でマンスリーマンションを借りて、梅雨明けするまでホゲーっとしようと、昨日真剣に調べていたりしてました。
 ま、楽な方法を採っていたのでは、この旅をしている意味が半減してしまうので、結局今までどおりに行くことに決めたのですが…。いやー、真剣に雨対策を考えないとどうにもなりませんね。
11日     カレンダー    13日
本日の結果

走行距離… 322km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…海苔弁当(昨日購入分)             0円
 昼飯…フェリー内セルフレストラン          640円
 夜飯…居酒屋 満腹 ゴーヤチャンプルなど   1,950円
 給油×1… 344円(100kmと200kmを読み間違えて給油した)
 宿… シティーフロント晴海ユースホステル 素泊まり
                                3,950円

 フェリー 奄美大島 名瀬港→沖縄 那覇港  
                   大人2等       8,400円
                   バイク        3,750円

 計 19,034円
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送