HONDA FTR223について


名称 FTR
排気量 223cc
※昔ホンダが販売していたFTR250というバイクの復刻版なので、区別するためにFTR223と呼ばれることが多い。
 できるだけ、しがらみというか制約の少ない乗り物が欲しかったので、行く場所を選ばないオフロードのバイクで、高速道路にも乗れて、車検が無くて、故障も少なくて・・・ということで、ホンダのXR250を最初は選びました。
 しかし、同じホンダのFTRなら、定価で16万円も安かった上に、色も赤一色のXRよりトリコロールカラーでカッコいい!!少し車体が小さいのを除けば文句ないなーということでこっちに決定。
 FTRは、フラットトラッカー(平たんなダート(土の路面)コースを走行するレース車両の名称)タイプのバイクということで、厳密に言うとオフロード車ではありません。
 しかし、未舗装道路や軽い林道などであれば全く問題ない、というかむしろ専門分野ということで、気にしないことに。
 最高速度を上げるより、低速時のトルクが増すようにエンジンをチューニングしているので、時速100km近くになると振動が凄くなるような、ある意味「へたれ」なバイクなんですが、軽くて取りまわしがよく、燃費もリッター30km以上走るので気に入ってます。
 タンク容量が小さい上に、リザーブタンクが大き目なので、私は常にリザーブにしておき、走行距離が200kmを超えたら給油してます。 
 
FTRのカスタムについて
 このFTRは、自分好みにさまざまにカスタムできるバイクというので、その筋では有名です。カスタム用のパーツも様々なものが色々なメーカーから出ています。ただ、マフラーを変えたり、スカチューンにしたりというのは柄では無いので(吸排気系はいじりたくないし)、私はオフロード車に近づけるようなカスタムをしてます。
車高アップキット 「RCエンジニアリング ハイジョッキー」詳細
 FTRはそれ程小さいバイクでは無いのですが、私の身長(178cm)だと大また広げても両かかとが地面にベッタリ付いてしまうので、購入しました。
 フロントフォークとリアクッションに延長パーツを咬ませて、車高をあげるキットです。
 FTRはシートの幅が広いので、足つきはだいぶ悪くなりますが、見た目はすっきりしてオフロード車のようなスタイルになります。個人的にはお勧めです。(取り付けるときにメーターケーブルとブレーキホースも長いものに交換する必要があります)
 
ナックルガード 「HONDA SL230用」
 これも見た目をオフロード車っぽくする為の装備の一つです(笑)。
 ただ、長距離を走る場合、一番考えなければならないのは防風なので、(体温が下がるとそれと一緒に体力も下がるため)その効果も少しは期待できるかも。
ハンドル 「MX バーハンドル」、ミラー 「メーカー ?」
 FTRはハンドルの幅が広く、ノーマルのままだと我が家の車庫に入れにくいので購入しました。ノーマルのものに比べて10cmほど幅が狭くなるので、すり抜けにも役立ちます。
 ミラーもオフロード車の可倒式のものにしてあり、車庫入れのときに少しでも入れやすいようにしてます。
ドリンクホルダー 「メーカー ?」
 横浜のラフ&ロードで購入。メーカーは不明。
ヘルメットをかぶると飲めないので、実は使ったことが無かったりします。
 とある事情でジェットヘルメットに変わってから多用するようになり、ほぼ必ずなんらかのペットボトルが入るほどに。(8月14日)
お守り 「鶴岡八幡宮 交通安全」
 鎌倉の鶴岡八幡宮で購入。シールになっているので、どこにでも貼れます。
パニアケース 「KRAUSER システムK2」詳細
 バイク用のバッグというのは色々種類があるのですが、パソコンやデジカメなど、雨や衝撃に弱いものを多く持っていく私にとっては、雨が降っても濡れない、万一転んでも壊れない(にくい)ものを・・・ということでハードシェルのこれを選びました。
 一応どんなバイクにでも取り付けられるようになっているのですが、FTRみたいなお気楽バイクにこんなものを取り付けてる人は、たぶん日本で私くらいでしょう・・・。
 オークションで新品の半額ほどで手に入れたので、大事に使って、旅が終わったら私もオークションに出すつもり。
 立ちゴケやらなにやらでボロボロになってしまったので、自分で持ってることに。ただ、ソテーはバイクから外して、必要なときはソテーごとバイクに固定できるように改造する予定。(8月14日)
ハンドルバック 「ラフ&ロード ハンドルバッグ」
 以前タンクバッグを使っていた時期もあったのですが、ハンドルを大きく曲げると干渉してしまっていたので、内容量はだいぶ落ちるのですがこれに変えました。
 ツーリングマップルが横に入り、小銭入れもあるので、収納スペースさえ他に確保できれば問題ないです。
 そのままウエストバッグになるので、バイクを離れるときにも邪魔にならないところが気に入ってます。
バイク関連装備 その他
ヘルメット 「SHOEI HORNET XV KEEN」
 オフロード車用のフルフェイスのヘルメットの中から、見た目で選びました。
 内装を外して洗えたり、パットの厚さを変えたりできる優れものです。
 5月30日盗難にあいました…。気に入ってたのに…。
ヘルメット 「台湾製 名称?」
 5月30日に、上のXV KEENが盗難に逢ったため、その場で購入。ジェットヘルメットは久しぶりなんですが、やはり視界が広くて気持ちがいい。その分(と、安い分)風切り音がひどくて、60kmくらいで他には何も聞こえなくなります。
 再びXV KEENを買うかどうかは悩み中…。(6月1日現在)
グローブ 「AXXE AXG−65」
 (手の)甲部は通気性抜群・プロテクション効果のある立体構造のハイテクメッシュ採用。主な部分はジャストフィットレザーで包み、ナックル部分は3mm厚のウレタンとプロテクション効果抜群のグローブです。
 雨になると、染料が落ちて手が真っ黒になってしまいます。しかも、なかなか落ちない…。革製品だから?それともこいつだけ?
indexへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送