黒板五郎石の家のトイレ さすがに富良野…。

7月26日(金)「美瑛帯広」

 キャンプ場の話。この秩父別ファミリースポーツセンターキャンプ場は、テントサイトへのバイクの乗り入れは不可なのですが、駐車場とサイトが隣り合っているので問題なし。昨日の日記にも書いたのですが、施設内に温泉もあるし、トイレも綺麗だし、サイトは芝だし、無料だしで、ほぼ満点。さすがにPHSの電波は届かないと思うのですが(バッテリー切れのため確認できず)、住宅地のすぐ横にあるのでテレビやラジオの電波も大丈夫だと思います。
 文句なしにお勧めです。
←06:34 キャンプ場内に小川があったりするのもご愛嬌。ちなみに奥のほうに小さく見える青い物は、私のテントの裏側。芝のサイトは裏側が湿るので、しまう前に乾かしているところッス。で、この後07:00頃に、朝飯を食わずに旭川に向けて出発。
→08:00 旭川に行く途中の、カムイコタンのアイヌ集落跡。中央のへこんだところが竪穴式住居跡とのこと。
←08:18 同カムイコタンの「おう穴群」。おう穴とは、岩のくぼみにたまった小石が、急流で回転してうがつ穴のことらしいです。
→08:19 この吊橋の前後におう穴が多く見られるとか。
←08:55 目的地の、旭川は「花ちゃん」に到着。これもツーリングマップル情報だったのですが、安いです。朝定食を注文したところ、「目玉焼きを作ったんだけど、それでいい?」と言われて、メニューが無いのかな?と思いつつも、なんでもいいですよーと。すると、隣に座っていたタクシーの運ちゃん(常連らしい)が、「カレイにしてやんなよ」とかいってくれて、結局出てきたのはカレイの煮付けの定食。ちなみにご飯が多いのは、私がカレイの煮つけと聞いて、ラッキーと思って大盛にしてもらったから。で、しめて380円!!
 タクシーの運ちゃんが出て行った後は、お客さんが私一人で、おばちゃんと世間話で盛り上がっていたので、おまけしてくれたのだと思いますが…。にしても安い。というか安すぎ。
←10:05 旭川から南に下って、美瑛駅に。ここで美瑛の丘情報の載っている地図を手に入れて、再出発。
→10:12 まずは花が一杯咲いているのが売りの「ぜるぶの丘」に。今まで北海道で見てきた花々と違い、人の手入れの結果なのはわかるのですが、にしてもスゴイので、いつもの花一覧を。
で、ここからが美瑛らしい風景。
←10:31 まずはケンとメリーの木。名前の由来は不明。ドラマか何かに使われた…のかも。
→10:38 美瑛はこんな感じの丘陵地帯の集まりで、どこを見ても綺麗なところです。
←10:42 セブンスターの木。名前の由来は当然CMに使われたからです。
→10:51 続いて親子の木。これは2本の間に若木が生えているという、みたまんまの名前。
←11:03 で、マイルドセブンの丘。これもCM絡み。他にもクリスマスツリーの木とか、パフィーの木とか、銘入りの木があったのですが、ちょっと遠かったのでパス。今日はあちこち周るので…。
→11:07 なんか面白い色合いだったので撮ってみました。
←11:19 上富良野に入ってすぐの深山峠のラベンダー畑。やっぱり富良野といったらラベンダーのようで。
→12::11 上富良野町、中富良野町を通り過ぎ、更に富良野市街を抜け、左折。根室本線を超えるところ。
で、辿りつくのは「北の国から」のロケ地の麓郷の森というところ。
←12:34 「初恋」「帰郷」のロケ地だとかいう建物。
→12:35 その内部。
←12:41 「黒板五郎の丸太小屋」という名の建物。撮影で焼いたのが偽物で、本物はここに移したのだとか。
→12:42 その内部。
←12:58 少し離れたところにある「黒板五郎石の家」という名の建物。まだロケに使うということで、遠くの展望台から眺めるしかできません。屋久島の縄文杉並の扱い。
→12:58 その展望台に貼ってある説明書き。
 ちなみに私は「北の国から」ってまともに見たことがないので、内容知らないんですよ…。
←13:08 更にちょっとだけ違うところにある富良野ジャム園のアンパンマンショップ。
→13:10 なぜアンパンマンかというと、このジャムおばさんの店があるから…らしいです。
ちなみにこの横に、北の国からのロケ地(上のとはまた別のもの)もあります。五郎が登った鉄塔だとか、熊とであった歩道などなど。
←13:26 そのロケ地の一角にあるモノローグの木という銘の木。白樺が単独で生えているのは珍しいそうで。
→14:29 ロケ地を離れて南下を続ける途中の昼飯。久しぶりのセブンイレブンのお弁当…別にうれしかぁないのですが。
←15:14 南富良野に到着して、今度は「鉄道屋」のロケ地である幾寅駅に。実際にまだ使われている駅なんですが、映画での名前の「ほろまい」という看板のほうがでかい…。
→15:16 さすがにホームでは「幾寅」。
←15:18 他にも駅前にはロケ用に作った建物が並んでいて、これはそのうちの一つの「だるま食堂」。志村けんが暴れたところ。
→16:19 幾寅駅を離れて、帯広に行く途中の青空。天気がいいとなんでも綺麗に見えますなぁ…。
←17:47 安くて美味しいと評判のお菓子屋さんの「六花亭」の本店。ツーリングマップルに載っていた本店オリジナル商品のサクサクパイを買おうとしたら、売り切れとのこと。
→19:03 夕食は六花亭のすぐ近くにある、豚丼の開祖という「ぱんちょう」で豚丼。美味しいのですが、なんかこう、楽な商売してやがんなーと感じるような内容。
←19:43 今日の泊まり先は、室蘭から南に20kmほど行ったところにあるカニの家という無料宿泊所。ここでゆっくり日記の更新を…と思ったのですが、男だけでも20人近く集まっていたので、充電だけさせてもらうことに。
 コンセントにパソコンのバッテリーと単三電池の充電器を刺して、私は外で日記の作成。しかし、これだけ人が集まっているのに充電してるのは私だけ。電化製品を持っているとしてもせいぜいラジオ止まりってことなんでしょう。たぶん。
 しかし、丸2日分溜まっていたので、今日の分と合わせて3日分…はさすがに無理ッス。
25日     カレンダー    27日
本日の結果
 走行距離… 293km(トリップメーター)
 出費
  朝飯…花ちゃん 朝定食 380円
  昼飯…セブンイレブン やわらかラム焼肉弁当 504円
  夜飯…元祖豚丼 ぱんちょう 豚丼 892円
  給油×1 692円
  宿…ライダーハウス 大正カニの家 0円
  合計 2,468円
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送