西表島 由布島入口の像

6月17日(月)「西表島」

 今日は予定通りに、西表島にサイクリングをしに行きまッス!!
 宿は連泊ってことにしてあるので、09:10頃にGPSとデジカメだけ持って、途中のコンビニで朝飯のお弁当を買って、離島桟橋にGo!!
 すると、西表島は石垣島から近い上に、全国的にも名が売れている島なせいか、30分間隔で船が出入りしているとのこと。それじゃぁ、まぁ、直近の09:30発にするかなーってことでチケットを購入。言い忘れてましたが、レンタルした自転車は折りたたみもできるので、手荷物扱いで無料。長期間借りて、各島で走りまくるのも面白いかも。
 そして出港までの時間は…当然弁当を広げて…と(←)。
 つい昨日、食ってすぐの乗船でなんたらとか言っていたけど、今日は30分しか乗りないから大丈夫!…というか、そういうのは船に乗って、胸が一杯になってから思い出すものですし。
 今日は余裕で吐き気に勝利!!
 その余韻に浸るまもなく西表島の道路を走り始めると、こういう看板(←)がたくさん。全部で100匹しかいないってのに(下段リンク先参照)、多発するもんかい!
 西表島は非常に珍しいことに、島を一周する道路がありません。しかも、海岸線を外れて奥地に入れる道路も皆無。基本的にはカヌーやボートで、川伝いに観光する島なのです(上段→)。

→西表野生生物保護センターの看板。お、自転車で行けるし見てみようかなーと思いきや、休館日は毎週月曜日。つまり今日と。
 ・・・もう慣れてるからなんとも思わないッス。
←11:23 有名な由布島渡し。浅瀬を水牛車でのんびり渡る光景に牧歌的な印象を持っていたのに、実際は一度にこんな数が。あまり風情は無いかも。
→水牛のフロントビュー。表紙(↑)の似ても似つかない像はなんなの?って感じ。
←12:08 日本最南端の温泉という西表温泉。今日の行程の、最後のほうにあれば入ってさっぱりして帰れたのに。まだまだ汗をかくから入りたくても入れませんて。
→12:24 イメージしていた西表島の風景。カヌーだとこういう風景が続くと思うと乗ってみたい…。デジカメが防水性ならなー。
←12:25 自転車で周っても、有名な観光スポットにはほとんどいけないのですが、結構「西表ならでは」みたいな面白い風景があって、楽しいッス。
→12:47 大見謝川。ここも観光案内には載ってないけどお勧め。 
←大見謝ロードパークのマングローブ散策路。満潮っぽかったためか、マングローブらしさが無く、残念。
→途中にあった食堂で昼飯。「チャンプルー定食」とあったので、何のチャンプルーかなーと思って注文したら、単なる肉野菜炒め定食。なんとなく納得。
←ここにも放牧地が。八重山諸島はどの島に行っても牛とかヤギの放牧がさかん。ん?沖縄=豚のイメージがあるけど、豚は見なかったような…。
→「いかにも」というマングローブを発見。
←14:51 東経123度45秒06.789秒という、結構微妙な数字を記念したモニュメント。「06」ってのがねぇ…。
→14:53 一応私の自慢のGPSでも確認。やっぱり「06」は如何なものかと。
←15:26 目的地の西表島の道路の最西端である白浜港に到着!
 さぁ、石垣島に戻って、早いトコ水シャワーを浴びたいな…とか思っていたら、ここからでる船は、西表島の南西部「陸の孤島」行きだけだとか。
 こんな自分のいいかげんなところが少し好き。
 調べなおしたところ、石垣島行きの桟橋は全部で3箇所。最初に上陸した「大原港」と、北海岸の中央の「船浦港」、そして北海岸の西側の「上原港」と。
上段→16:02 なんか景色のいいところ。
←16:12 星砂の浜。
→16:54 上原港とフェリー(30分の待ち時間あり)
 17:00発の石垣島行きで宿に戻り、水シャワー(無料)を浴びてさっぱりし、テレビ(有料)を付けてホゲーッとし、19:00ちょい前に飯を食べに行くついでに自転車を返して、今日の用事は全て完了…と。
 で、宿で日記を作成し、インターネットで明日の与那国島の情報を仕入れていると、インターネット経由だと飛行機代が馬鹿みたいに安くなることを初めて知って驚き。

 昨日今日と本来の目的の与那国島(日本最西端)にもいかずにゆったりしていた理由は、次の「石垣島→那覇」の船は20日(木)発までないというシバリがあったからなのです。(毎日でている「石垣→那覇」の飛行機は、19,500円とフェリーの5,860円の4倍近くかかるから全くの検討外だった)
 つまり、下段左のように予定していたために、「どうせ二日間は空きがでてしまうから、与那国の前に西表島に行こうが関係ないさー」とか思っていたわけです。しかし、「石垣→那覇」の飛行機代の19,500円が、インターネット経由で申し込むだけで12,500円にまで割り引かれることになると、船との差額はわずかに6,640円。船だと20日の夕方までまるまるつぶれてしまう為に、どうしても沖縄で行かないといけないスポット(世界遺産の一部)に行く時間を別途設定する必要がでてくるわけなのです。
 飛行機であれば、与那国島から帰る日にそのまま空港で乗り継げば、1時間後にはもう那覇。その日の午後で周ることができるので、都合2日間分の節約になるわけです。
当初の日程 変更後の日程(予定含む)
14日(金)20:00那覇発フェリー(5,860円)
15日(木)07:00石垣島着
15-19日で与那国島、波照間島。
20日(木)08:00石垣発フェリー(5,860円)
  同   19:00那覇着
21日(金)沖縄南部世界遺産巡り
22日(土)鹿児島行きフェリー乗船
14日(金)20:00那覇発フェリー(5,860円)
15日(土)07:00石垣島着
  同 波照間島攻略。
16日(日)石垣島サイクリング
17日(月)西表島サイクリング
18日(火)11:20石垣島発飛行機
      11:50与那国島着
19日(水)12:25与那国発飛行機
      12:55石垣島着
      13:15石垣島発飛行機(12,500円)
      14:05那覇着
      沖縄南部の世界遺産巡り
20日(木)鹿児島行きフェリー乗船
- +6,640円で2日間の短縮
 初めからこのことを知っていれば、昨日今日のレンタルサイクル代や宿代も必要なくて、すでに那覇に戻っていたかも知れないと。更に土曜日の与那国島行きの船の存在を知っていれば、もっと安くなっていたと。かてて加えて、水、金、日曜日は与那国島への飛行機が増発されていて、更に一日早く帰れたかも知れないと。
 石垣島や西表島でのサイクリング生活が無駄で、お金がもったいなかったーとかの話ではなく、「色々な選択肢があるのに、それに気が付くことすらできなかった」というのが悔しい…。
 会社を辞めるときの心境と、微妙に重なったりしますし・・・。
16日     カレンダー    18日
本日の結果

走行距離… 127km(GTREX表示による)

出費
 朝飯…コンビニ HOTSPAR 野菜カツ弁当    400円
            おーいお茶 500ml        128円
              消費税              26円
 昼飯…ポケットハウス チャンプルー定食     700円
 夜飯…名前? 八重山ソバセット(ソバ+うな丼) 700円
 給油×0…                         0円
 宿… すとりーと 素泊まり              2,000円
 フェリー 石垣島→西表島(大原港)        1,500円
       西表島(上原港)→石垣島        2,000円


 計 7,454円
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送