南島

2月8日(金)「南島」

   東京を出てから3日目、ようやく念願のホエールウォッチングに出ることになりましたぁ!!
 ボブ・タルボットの写真を部屋に飾ったり、ロバート・シーゲルの「クジラの歌」三部作を読んで感動したりしている隠れザトウクジラファンの私としては、待ちに待った日だったりします。
09:00 二見湾を出港。ときには湾内にもいる・・・と聞いて、ひゃっひゃっ、もうクジラだ、すぐクジラだーとか思っていると、例の三日月山展望台からの(たぶん)無線が入り「今日の目撃情報はまだ無い」とのこと。そんな訳でクジラを探しつつ、今日の目的地の一つである南島を目指すことに。(一日コースだと、観光やドルフィンスイムも込み込みになる場合が多いです)
(←写真パパヤ船内。クジラの生態なんかの話もしてくれます)
11:00 出発から2時間ほどクジラを探し回っていたのですが、結局見つからないので、先に南島に上陸して早めの昼食を取ることに。
 ・・・しかし、なんというか、南島はスゴイ。感動します。
 四方を山に囲まれている真っ白な砂浜と天井みたいな青い空、そして正面には波の出るプール・・・ではなく陸地に切り取られた海。
 四方を山に囲まれてるのに海があるなんて、紅の豚のポルコの島だけだと思っていたのに・・・。
 ちなみに扇池という名前で、地図でも池のようなってますが(左図赤点)、実際は表紙(上)のように外海とつながっています。昔シーカヤックでそこから上陸できたという話も聞きましたが、現在は禁止されてるかもという話も。
左図をクリックすると360度のパノラマ写真が出ます。是非ご覧下さい)
 もひとつ説明すると、今回は地図の「鮫池」のほうから上陸してます。
12:30 南島発。我々一行が南島でまったりしている間にクジラが発見されていたらしく、無線の誘導を受けながら現場に直行。
13:07 初クジラ発見。船長が「○時方向に居まーす」というので、カメラを出し、そちらの方向に向けたところ遠くのほうで霧みたいな湯気みたいなものを出している物体が…。(←写真)
 いや、ま、クジラなんでしょうけども…。
 ちなみに、クジラにはこちらからは100mまでしか近づいてはいけないという自主規制があるので、これ以上は向こうが船近くに浮上するのを待つしかないとのこと。
 その後もクジラは何度か確認できたのですが、いずれも遠くのほうで塩を吹くばかりで、ショーマンシップのかけらも無い…。船長もそのサービス内容には不満だった
13:11 ←ザトウクジラ
13:21 →同ペア
らしいのですが、ドルフィンスイムもしないといけない(有志のみ)から…ということでイルカの集団に近づくことに。クジラもイルカみたいに船に興味を持って寄ってくれるといいのに…。
13:47 ←スピナーイルカ
13:56 →ドルフィンスイム
14:48 ←ジニービーチ
14:50 →ジョンビーチ
 南島付近でドルフィンスイムをしたので少し足を伸ばして。昨日廻った小港海岸から徒歩で2時間かけないといけないらしい。綺麗な砂浜なのに誰も人がいない…いいなぁ…。
14:55 ←小港海岸付近の旧日本軍の砲台跡。戦跡を歩き回るツアーなんかもあるらしい。
15:22 →兄島瀬戸から三日月山方面(たぶん)。海中公園で魚に餌を与えてる人達を待ってる間に撮影。
15:30 兄島瀬戸の海中公園で亜熱帯魚(?)に餌を与えるオプションを終えた我々は、多少時間を押しても(本当は16:00までなので後は帰っておしまいのはず)満足のいくクジラを見せたい、という船長の素晴らしい心意気で再再度クジラを探しに行くことに。
15:52 しかし結局どうにもクジラとは縁がなかったみたいで、かろうじてスピナーイルカ(←)に再び遭遇することができたので、それで満足して帰ることに…。
16:20 ←夕日
16:22 →三日月山展望台  高い崖の上の展望台からクジラを探してくれてます。

 しかし今日はせっかくクジラを見にきたのに、結果は今二つくらいですか。うーん、明日はどうするかなー。
前日    カレンダー    翌日
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送